映画

トゥモロー・ウォー2021年の映画 COVID-19の流行で映画館公開を断念してAmazonに配給権が売却されネット配信で公開された映画。 エイリアンに侵略された30年後の未来から助けを求めるために兵士たちが現代にタイムスリップしてきた…、彼らは私たちの未来に来…

映画

TENET 2020 クリストファー・ノーラン監督 コロナ時期なので配信待ちで視聴。ループ物に近い感じだけど平行世界が同じ次元に存在し相互干渉しているために順行者・逆行者がお互いの結果を見てお互いに助け合い、行動を誤れば死が訪れる感じになってる。映画…

映画

ゴールデン・リバー2018 The Sisters Brothers 1851年ゴールドラッシュに沸くオレゴン州。殺し屋のシスター兄弟、兄イーライ弟チャーリーは、雇い主の提督の所有物を盗んだ探鉱者ウォームを追う。 西部劇、賞金稼ぎとか殺し屋を主人公にしたものでは珍しく因…

映画

ひとごろし1976 松田優作 丹波哲郎 江戸でスカウトされた武芸者・仁藤昂軒(丹波哲郎)は一流の武芸者だがその厳しい稽古やよそ者という理由で藩士からは疎まれていた、ある夜酒に酔った帰り、仁藤は闇討ちしようと集まった藩士を返り討ちにして江戸へ逃亡し…

映画

レプリカズ2018年の映画 キアヌ・リーヴス アリス・イブオチは悪くないけどそこまでの道のりは耐えるのに苦労した。 こういった話につきものな命題「生命倫理とそれを弄んだ者たちの末路」がこの映画には無い。それをあえて外していこうという意気込みは買い…

映画

地獄1960年の日本の映画 観念的でありながら分かりやすい絶妙なとこを突いて来てると思う。宗教それぞれの地獄の意味するところはよく分からないが、この映画では死後あらゆる人々は等しく地獄に落ち、八大地獄の見合った責め苦に苦しんだ末に浄罪し転生する…

映画

T-34 レジェンド・オブ・ウォー 2019 ロシア映画ロシア人は何本目だってくらいT-34を題材にした映画を撮ってる印象、表題がいつも「T-34」なので制作年代が分かりにくい。 1941年WW2独ソ戦調理設備を前線へ運ぶ補給トラックを指揮する新米士官イブシュキン少…

映画

バニシング2018年 実際の事件を題材にしたイギリス映画。 スコットランド沖フラナン諸島のアイリーン・モア灯台で6週間過ごすことになるトマス、ジェームス、ドナルドの3人の灯台守の男たちの話。嵐の夜が明けた翌朝、島の崖下に一人の男と箱が流れ着く。 19…

野生の呼び声 2020年ハリソン・フォード助演の映画 原作の映像化は8度目らしいけど今回初めて見た。 犬、は紀元前から人間に慣れた狼の一種を飼育交配することで生まれた 人類史で最も古い人工の種の一つで、現在も人間の生活のあらゆる面で良きパートナーで…

映画

パッセンジャー2017年のSF映画 新しい居住惑星に向かう5000人を乗せた宇宙船アヴァロン、片道120年という長い旅路の為すべての乗員乗客はコールドスリープ装置で眠っていた、地球出発から30年、宇宙船の故障によりエンジニアのジムは1人で目覚めてしまう。 …

映画

魔術師1958年 イングマール・ベルイマンのスウェーデン映画 奇術の興行を行う旅芸人の男に降りかかる階級社会の遊びをコミカルに映画いてる19世紀ぐらいを舞台にした喜劇映画。 主人公演じるマックス・フォン・シドーは「ジャッジドレッド」とか「コナン・ザ…

映画

トゥルーマンショウ98年 ジム・キャリー主演 アマゾンで久しぶりに観た。評価★が上がるほど視聴者で下がるほどトゥルーマンの気持ち、評価者全員がこの映画にハマってる。何回観ても面白くキャストの誰に感情移入しても観られるとても良い映画、正にリアリテ…

映画

LOOP ループ 時に囚われた男ハンガリーの映画 原題はそのままハンガリー語でループを意味する「HUROK」ループもの映画。 薬の密輸を生業にしているアダムとアンナは、アンナの妊娠を切っ掛けに関係がギクシャクしていた。 ループものは物語の性質上何かを切…

映画

オール・ユー・ニード・イズ・キル 2014年トム・クルーズ主演の映画 ループもの 桜坂洋のライトノベル「All You Need Is Kill」が原作 「恋はデジャ・ブ」(1993)をはじめいくつか「ループもの」の映画を連続で見返していると、その年代で作劇やゲームなどの…

映画

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド 2019年 クエンティン・タランティーノ監督 60年代終盤のハリウッドを題材にした映画、架空のTV映画俳優リック・ダルトン(レオナルド・ディカプリオ)とそのスタントマン クリフ・ブース(ブラッド・ピット)の…

映画

レモ/第1の挑戦1985年 原作小説シリーズがある ガイ・ハミルトンは「007ゴールドフィンガー」とかを撮った監督 国家の秘密任務に就くために有無を言わさず死んだことにされ顔も名前も変えられた男"レモ"の韓国発祥の武術"シナンジュ"の修行と師匠チュンとの…

映画

月に囚われた男2010年のSF映画 原題は「MOON」 デヴィッド・ボウイの息子ダンカン・ジョーンズ監督の初長編映画、邦題は親父の映画「地球に落ちてきた男」のもじりかな?、観終わると結構いい邦題を付けたなと思った、B級映画にはいい邦題付けるのになんで話…

映画

ズートピア2016年ウォルト・ディズニー・スタジオ ディズニー映画はあんまり観ない。・なんかすぐミュージカルをはじめてキャラが勝手に自己満足して置いてけぼりになる。・時々説教臭い。・実写はマジつまらんものを作りがち。・実写をつまらなく作る天才、…

映画

レイプキラー2006年のカナダの映画 「Unnatural & Accidental」不自然&偶発的でいいのかな、原題はそういうタイトル。カナダの連続殺人事件の犯人ギルバート・ポール・ジョーダンの事件を元ネタにしてるらしいけど事件よりも貧困層に先住民の売春婦が多いこ…

映画

「ハッピー・デス・デイ」「恋はデジャ・ビュ」 「ハッピー~」2017年の映画「恋は~」は1993年の映画どっちもタイムループもの、映画・ドラマ・アニメで度々題材にされ主人公が人生を見直すオチになるおなじみのハートフルSF。「恋は~」はこの手の映画の代…

映画

ポラロイド 2019年の映画 ラース・クレヴバーグ監督が2015年に撮影した同作を長編へセルフリメイクした映画。短編は評判が良く賞もとったがそうだけどこれは…残念…映画のプロットは良く、「人を殺すカメラ」なども良かったが肝心のカメラのキャラクター性が…

映画

スターウォーズ Ep9J.J.エイブラムス監督 Ep8があまりにもダメな映画だったのですっかりこの3部作には興味を無くしてたが監督がまとめるのに頑張ったらしいのでなんとなく観に行った。 詰め込み過ぎて総集編みたいな映画だった、そりゃそうだよねと思った。…

映画

トールマン2012年炭鉱が廃坑になり廃れていくばかりの町を舞台にしたホラー映画。 ホラーというよりはスリラーなのか社会派なような気もする映画、主人公の女性ジュリアの立場が途中で180度変わるシナリオ展開が面白かった。 一見アメリカの過疎地域の問題を…

映画

ジョン・ウィック:パラベラム待望のチャプター3公開 相変わらず向かってくる奴は全滅。完全に犬派映画になった。 チャプター1・2は「ガンフー」を使うジョンの超人的な殺陣のハチャメチャが印象的だったけど、チャプター3はハチャメチャにヘトヘトと犬…

映画

タンク・ガールイギリスのカルト的コミックの実写映画 2033年彗星の激突で荒廃した地球、11年も雨が降らない為水は枯渇し水を握るウォーター&パワー社が世の中を支配していた、荒廃した土地で自由奔放な生き方をしているレベッカはW&P社から水と電気をくす…

映画

ガントレットクリント・イーストウッド監督 主演のアクション映画 アリゾナ州フェニックス市警察に勤務するベン・ショックリーは、市警察委員長ブレークロックからある事件の裁判で検察側の証人として出廷予定の女マリーをラスベガスから護送してくるように…

映画

フローズンタイム2006年の映画この映画は文字に起こしにくいそのままを起こすとただのコメディになってしまう、映画の感想というより写真集を観た時の気分に近い。 美大生のベンは、初めての恋人スージーと破局した。ベンから別れを切り出したのだが、そのこ…

映画

サンダーボルト原題「Thunderbolt and Lightfoot」1974クリント・イーストウッド主演のロードムービー 銀行の金庫を20ミリ機関砲で破壊するという変わった手口で名を馳せたサンダーボルト(クリント・イーストウッド)は、奪った50万ドルの分配を巡って軍隊…

映画

人造人間クエスター原題「The Quester Tapes」1973年「スター・トレック」(宇宙大作戦)の原作者ジーン・ロッテンベリーのテレビ映画。 エミール・ヴァスロヴィック博士は、アンドロイドを開発する「プロジェクト・クエスター」を推進していたが、研究半ば…

映画

スキャナーズ 1981年 SFホラー映画シリーズが3作あるが、デヴィッド・クローネンバーグ監督は最初の「スキャナーズ」だけを監督・脚本している、のこりの監督はクリスチャン・デュゲイでクローネンバーグは全く関わっていなく作風が違う。クローネンバーグ監…