映画

    トゥモロー・ウォー
2021年の映画 
COVID-19の流行で映画館公開を断念してAmazonに配給権が売却されネット配信で公開された映画。

エイリアンに侵略された30年後の未来から助けを求めるために兵士たちが現代にタイムスリップしてきた…、
彼らは私たちの未来に来て戦ってほしいと世界に発信した。

80年代の映画やキャラが渋滞してて散らかっていて支離滅裂とした内容。
話の大筋はドラゴンボールの「セル編」の逆でシンプルなはずなんだけど、
キャラクターをクローズアップしたいのに話の世界を広げ過ぎてて
「あーやっぱターミネーターって偉大やな、セル編って凄いね」
と思った。
キャラのセリフやその配置にも予定調和が丸見えで大丈夫かこれ?って心配になる感じ、
ただ最後にエイリアンのペットとシバキ合いしてんのは笑えた、それだけの映画だった。

パラレルワールドは「対岸の火事
本作のタイムスリップは「セル編」と同じくパラレルワールドで、
タイムマシンが実験的で決まった時間の往復しかできない送迎バスみたいなもらしい。
タイムパラドックスを生まない為に未来に大量に送り込まれる現代人は未来で戦っている人に影響を与えない人、
が選考基準になってるらしいが公に残る記録だけで判断しててそんな単純ものじゃないはなぁ…と思った。
それにもう未来から来ちゃってる事でパラドックス起こってるから「現代人には救えない」は確定事項で、
現在の人には「対岸の火事」になってるんだよね…。
「セル編」はトランクスはもう自身の世界は救えないと分かって未来から「人造人間」の事を
知らせに来ていてが、最後には超強くなって帰還することで自身の世界も救ってる、鳥山先生凄い。

でなぜかその「対岸の火事」が現代人に受け入れられて徴兵制になって何万人と送り込まれる事になってる不思議、
ジュールベルヌすら存在しない世界らしい。
もっと現実的に考えるなら、戦力の逐次投入をしてる時点でもう敗北が決まってるから
そんな戦争に参加しようってのがそもそも現在の思想とはマッチしてない古い考え方で
アメリカ政府はそんな考え方しないだろって思う。

タイムトラベルが減ってタイムリープが増えてる理由が分かったし、
なんかもう出がらし感が強いね。