映画

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド

2019年 クエンティン・タランティーノ監督

60年代終盤のハリウッドを題材にした映画、
架空のTV映画俳優リック・ダルトン(レオナルド・ディカプリオ)と
そのスタントマン クリフ・ブース(ブラッド・ピット)の映画人生を描く内容だけど、
相変わらず編集でカットするようなところを繋げたような愉快なつくりで2人の映画人生を
薄っぺらく表現していて、相変わらず車で駄弁るシーンが多く、ネタ数も多く・・・、
ネタにハマらないと伝わりにくい感じ、
西部劇もアメリカTVドラマも好きな僕には風景もネタにも十分満足するものがあったし、
リックの傷心に触れるところが「大脱走」でわざわざ合成映像を作ってるとこには笑った。

ただ、この映画には劇中では全く語られない隠れた主題があり、所々微妙に不自然に入れ込まれている。
数名実名の俳優と監督が登場するが特に主役と絡むこともない、単に当時のハリウッドのスポットライトの
中を歩いてる人達とピークを過ぎた主役2人との対象として描かれているようにも見えるが実名が出ている
俳優や監督は共通点がありこの映画で最も不自然で不要な演出"日付のタイプ"でこの映画のサスペンスたる
隠れた主題が演出され続けている。

見える主題の2人の映画人生の中で映画界の風景のほかヒッピーやベトナム戦争のラジオ放送など60年代の風俗も
描かれていて隠れた主題のパーツを表現し、チャールズ・マンソンの訪問も突然ぶっこまれ、日付も変わらんのにやたら
タイムスタンプを押してくる演出がおかしな主張を初めて…いよいよかと思ったとき、襲われるのはリックの家・・・、
あれ?
気が付いてここまで観てる観客も欺き、ハンマーで頭を砕くように不要に過剰な暴力描写をぶっこんできます、
それゆえか、隠れた主題をちょっと忘れクリフが救急車で運ばれ落着したことに安堵すらします…、あれ?

1969年8月9日 
俳優リック・ダルトンは事件を伺いに来た隣家の映画監督ロマン・ポランスキーの2人目の奥さんシャロン・テート
自宅へ初めて招かれる…計5人。
映画はここで終わり。

目立つものをフェイクに置き本筋に馴染ませつつ芯をずらして欺くといった演出はサスペンスではよくあるけど、
題材を語らないでフェイクだけしかないのは初めて見たは。