映画

TENET
2020 クリストファー・ノーラン監督

コロナ時期なので配信待ちで視聴。
ループ物に近い感じだけど平行世界が同じ次元に存在し相互干渉しているために
順行者・逆行者がお互いの結果を見てお互いに助け合い、行動を誤れば死が訪れる感じになってる。
映画全体で主人公に対して前半が順行、後半が逆行になっていてループ物が何度も時間をやり直すのに対して
この映画は全体で1回しか過去に戻らず中盤からは視聴者が逆行者になり最初に戻る"順行"になってる、
ルールが分かれば見やすい映画。

逆行者は順行時間の中では物理現象が逆になって空気が吸えないとかなんかごちゃごちゃ言ってたが、
脚本的な意味は"マスク"程度しかなく視聴者的に見やすくするために逆行者では空気が吸えないので酸素マスクが必要と、
中盤から酸素マスク着けてる人の差別化を明示するような形になってる、
ただ終盤、赤:順行、青:逆行としちゃってるので設定に微妙なとこが見て取れたのが残念。

アクションヒーローもののド定番"予定調和"を逆手にとった映画。
弾丸に被弾せず、なんでかよく分からない超人的な精神力と体力でヒロイックな活躍を
"脚本"で行える主人公、脚本を主人公自身が書けば…という映画。
で、実はヒーローは名もない男の主人公だけではなく相棒のニールもヒーローであり
とても重要な役どころのバディ物要素も含まれている。

最後笑ったのが、散々奪い合ったアルゴリズムの見た目は超ダサかったことw。